« 2019年11月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年8月11日

たった0.4ミリ!チタンにするだけで入れ歯がすごい!!

こんにちは!
助手の神藤です^^

今の入れ歯も悪くないけど、もっと快適に過ごせたらないいのに...
そんな風に思いませんか?
実は、素材を変えるだけでグッと快適になるんです。
軽くて、丈夫で、身体にやさしい。
そんな夢のような入れ歯を作ることが出来ちゃうんです!



  • 変えるだけでOK!チタンって何?
    チタンは、骨折など身体の中に金属を入れなくてはならない場合の医療現場でも使われているくらい身体にやさしい素材。なので、金属アレルギーの方でも安心して使えます。
    しかも、軽くて丈夫なのでとっても薄く加工することができるので、入れ歯作りに最適!
    なんと0.4ミリまで薄くすることができちゃいます♪


  • 口の中はとっても繊細!
    歯と歯の間にネギの細いものが詰まるだけでも不快に感じますよね。
    そのくらい口の中は敏感にものを感じます。
    そんな繊細な口の中だからこそ、ちょっとの厚みが大きな厚みに感じます。
    だからこそ、「薄さ」にこだわるのはとっても大切!


  • 薄さにこだわろう!
    今、お使いの入れ歯はプラスチック製?金属製?
    入れ歯に使われている素材はたくさんあります。
    そんな中でおすすめなのが「チタン」。
    丈夫なので、薄く加工しても変形することがありません。
    何より0.4ミリまで薄くできるのが魅力!
    標準的なシャープペンシルの芯が0.5ミリなので、それよりも薄いんです♪


  • しゃべりやすくなる!
    実は、薄さにこだわるとしゃべりやすくなります。
    その理由が「空気の流れをジャマしなくなるから」なんです。
    しゃべるときには空気の流れをジャマしないことが1番大切!
    ベロで舐めてもジャマにならなくなるし、一石二鳥ですよね♪


  • なんとも言えないかみ心地!
    チタンのいいところは、独特のしなりがあるところ。
    丈夫なのに適度な弾力があるので、かみごこち抜群!
    チタンの入れ歯に変えた方で意外と多い声が、
    繊維質の野菜でも大きめのお肉でも食べられるようになりましたっていう声。
    弾力があるので、なんとも言えないかみごこちがあり、かみやすくないそうです。
    突然、折れたり曲がったりする心配もないので食事もより楽しくなりますよ♪


  • 羽根のような軽さ!
    チタンの入れ歯の重さは8グラム程度。
    なんと、10円玉 2枚分より軽いんです!
    一般的な金属の入れ歯が15グラム程度なので、
    チタンの入れ歯にするだけで1/2になるんです♪



  • でも、見た目が...
    チタンにすると口を開けたとき、チタン部分が見えないか不安ですよね?
    見えるオモテにチタンが出ないように技工士さんがしっかり設計してくれるので大丈夫♪
    口を大きく開けたとき、のぞかれない限りは絶対に見えません。


  • チタンの入れ歯に変えて快適に過ごそう!
    素材をチタンに変えるだけで、こんなにたくさんメリットがあります。
    しかも、今 使っている入れ歯と同じ設計で作ればいいだけなので、とっても簡単!
    歯医者さんに通う回数も少なくて済むので、状態がいいときに変えるのがおすすめですよ♪


Google +1
2016年8月 9日

ずっと使ってる入れ歯なのに?!放っておくとバレてしまう理由

こんにちは!
助手の神藤です^^


作った入れ歯、長年放置していませんか?
自由診療で作っているし、見た目もきれいだし、発音も変じゃないし、痛みもない!完璧!!
なんて思って、そのまま放っておくと入れ歯だってバレているかもしれません。


  1. かんだときクチュクチュ音がしている
    入れ歯は使い慣れていくと畳の上に家具を置くと跡が残るように
    入れ歯も歯ぐきに沈みこみ、よりピタッとして自分の歯のようになります。
    しかし、それも数年使っていくと徐々に隙間ができてくる場合も!
    今まで調子が良かったし、いつ頃からそうだったのか分からない不具合で多いのが
    実は、食べ物をかんでいるときの音なんです。
    入れ歯にすき間ができることにより、そこにヨダレと空気が入ると出てしまうクチュクチュ音がしてしまいます。
    長年使っているとなかなか気づきにくいので、自分より先に周りに気づかれてしまっているかも。
    定期的にゆるみやすき間を埋めてもらい、音がなる原因を減らしましょう♪

  2. 食べ物がつきやすい
    ものを食べているとき、入れ歯に食べ物がくっついてしまって取れない!
    なんてことありませんか?
    長く使っていると食べ物や歯ブラシでキズついていきます。
    どんなにきれいに歯ブラシでみがいても、そのキズは消えることはありません。
    むしろ、やりすぎたり強くみがいたりするとキズの原因に。
    指で触っても分かりにくいですが、ちょっとずつキズついて食べ物がつきやすくなってきます。
    そのまま長年放っておくとキズはさらに深くなって、着色の原因にも!
    蓄積した汚れや着色は歯科用の材料でもきれいに取れない場合もあります。
    定期的にクリーニングとキズを消してもらい、きれいでツルツルの入れ歯を保ちましょう♪
    ベロで触った感じもツルっとして、さらに快適になりますよ。

  3. 色がくすんでいる
    定期的に汚れを落としてみがいても、5年以上使っているとくすみが気になってくる方がいます。
    日々ちょっとずつ変化しているので気づきにくいですが、新品と比べるとだいぶ違います。
    入れ歯の材料にもよって変わってきますが、プラスチックの部分にくすみが目立ちます。
    一番目立つのが歯ぐき部分になるピンクのプラスチック。
    黄みがかってきている場合くすんできている証拠!
    定期的に診てもらっても材料の劣化はどうにもできません。
    みがいてもらってもきれいにならなければ、そろそろ作り直しを検討してみて♪


  • この中に当てはまるとあやしい!
    発音もおかしくないし、痛みもないし、見た目も満足の出来栄えだと入れ歯だってわからないよね!
    と気がゆるんでしまいますよね?
    どんなに使い慣れたもので快適だと思っていても微妙に変化しているので、自分では気づきにくいもの。
    一度だけではバレませんが、何度も見かけるとバレる結果になることもあります。


  • あなたも気を付けて!
    発音もしやすく、見た目も自然にしているとバレにくいですが、
    それでも同じ入れ歯であることには変わりません。
    今まさに長年使っているあなた、大丈夫ですか?
    食事中、違和感のある音がしないか
    食べ物が前よりくっつきやすくなってないか振り返ってみては?



痛みなどの不具合がないとなかなか歯医者さんに行かなくなってしまうと思います。
でも、入れ歯だってバレないためには定期的に診てもらうことも大切♪
せっかく作った快適な入れ歯、しっかり診てもらうことでずーっとバレずに過ごしましょう!

Google +1
2016年8月 8日

入れ歯専門だから知っている!発音が良くならない3つのワケ

こんにちは!
助手の神藤です^^

今お使いの入れ歯、しゃべりやすいですか?
他人から聞き返されたり、聞き取りにくいと言われると残念な気持ちになりますよね。
何度も調整してもらっているのに、全然よくならない...私のせいかしら...
なんて思っていませんか??


  • 入れ歯専門の技工士さん直伝!
    しゃべりにくいと友人とのおでかけもつまらないし、行きたくなくなってしまいますよね。
    でも、作っている技工士さんだからこそ知っているしゃべりにくい原因があります。
    そのしゃべりにくさ、入れ歯専門の技工士さんなら解決できるかも!?
    技工士さんが「しゃべりにくそうだな」っと感じている3つの原因をピックアップします!



  1. 入れ歯が大きすぎる。
    入れ歯が大きいと口の中がせまくなります。
    せまいと当然ベロが動かしにくいですよね?
    そのため、うまくベロを動かすことができないので、発音もしにくくなってしまうんです。


  2. 歯並びが違う。
    歯が長すぎたり、短すぎたり、前に出すぎたり、引っ込みすぎたり...
    見た目が気に入っていたとしても、歯並びが原因で発音がしにくい場合があります。
    空気が抜けるような感じがしたり、逆につまるような通らない感じがしたら
    実は歯並びが原因かも!


  3. 入れ歯が外れやすい。
    外れやすい入れ歯だと、ついベロでおさえるクセがついてしまいしゃべりにくくなります。
    長年使っていると徐々にゆるんでくるので気づきにくいかもしれませんが、
    もしかしたら、ゆるいせいかもしれません。



  • しゃべりやすい入れ歯で楽しくすごそう!
    おしゃべりが楽しめると友人とのお出かけもより楽しくなりますよね!
    おしゃべりが楽しめると表情も明るくなり、入れ歯だとわかりにくくなりますよ。
    しゃべりやすい入れ歯でたくさん話して、たくさん笑いましょう♪


いかがでしたか?
歯医者さんでは「なれてください」と言われている方もいるかもしれません。
もちろん、入れたばかりはなれが原因の場合もあります。
しかし、1~2週間使っても改善しない場合は入れ歯の問題かも。

歯が抜けるとインプラントという選択もあるので、入れ歯が苦手な歯医者さんが増えてきています。
歯医者さんにも得意な治療があるので、入れ歯専門の医院に変えたら解決するかもしれません。

Google +1

プライベート歯科横濱
院長 脇田一慶

院長 脇田一慶

医院サイト:
https://www.ireba-yokohama.com/

入れ歯治療は、歯科治療の多様な診療技術が盛り込まれた、いわば歯科治療の真髄ともいうべき分野です。私は、研究者として入れ歯や歯科治療について知り尽くしていると自負し、将来を見据えた価値のある入れ歯治療に取り組み、現在も日々研鑽し学び続け、常に最善の治療をご提供できるように努力しています。

Google +1